保健センター守ろう

保健センターについてのアンケートに寄せられた区民の声を紹介します

2014-06-12から1日間の記事一覧

5月8日

私達の心や体の健康を見守って下さる大切な場所です。

5月8日

保健センターは子育て中の母親にとって重要な施設です。 廃止された場合、今後の相談や健診、母親同志の交流の場はどうなってしまうのか心配です。 今後の日本を支えていくのは子供達です。年寄りにやさしく,子供そして子育て世代に厳しい今の日本では少子…

5月8日

保健所は関わったことがありますが、保健センターはサービスを受けたことも関わったこともないのでよく分かりませんが、乳幼児健診、難病、精神疾患、健康相談など、どれも大切な事業などで廃止は絶対反対です。

5月7日

乳幼児の健診は保健センターで行わないと、今後どうなるのかなど詳しく知りたいです。

6月5日

私は幸いにも健康だった(子供も)ので健診で訪れるくらいでしたが、多くの区民に必要な場所であると考えます。 万が一廃止になった場合どのような手立てで変わる「サービス」ができるのか明確に表して欲しいです。

5月30日

4ヶ月健診とBCGで初めて利用しました。 毎月子育て支援でいろんな集まりがあると知り、とても興味がわきました。 今月は離乳食の育児グループに参加します。 青戸の保健プラザかつしかは駅から遠くて子供2人連れていくのは大変なので、高砂保健センター…

5月30日

子育て支援にとても助けてもらいました。 これからも続けてほしい。

5月27日

毎年更新があるので子供と自転車で行っています。 とても便利で感謝しています。 保健センターがなくなったら非常に困ります。 ぜひなくさないで下さい。 お願いします。

5月26日

知人男性(70代)が40代の娘さんと二人暮らし、娘さんは精神に障害があり(うつ病)、リストカットや物をこわす等、家庭内で悩んでいることを聞き保健センター へ問い合わせをするよう話しました。 身近な所に保健センターがあれば安心です。