保健センター守ろう

保健センターについてのアンケートに寄せられた区民の声を紹介します

2014-06-11から1日間の記事一覧

5月23日  東四つ木

現在9ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中から保健センターの母子学級に行ったり、生まれた後の乳児クラスでいろいろな話が聞けてとても役立っています。 母親同志の交流もでき、育児の不安や心配が軽減されます。

5月21日

子供を育てていく上で悩んだりすることもあり、一人でため込んでしまった時期もありました。 その時、保健師さんに話を聞いてもらったりして、すごく助かりました。 なので無くなってほしくないです。

区の姿勢が揺らぎ始めています

一昨日の本会議での日本共産党区議団の質問に対し、区は、保健センターの機能を「地域の公共施設に機能を複合化する」とか、「『中間のまとめ』は、保健センターの全廃を打ち出したものではありません」などと言い訳にまわり始めました。 また、今まで行って…

5月19日  小菅

保健センターは身近にあるからこそ利用率が高くなるのに減らされてしまったら、予防接種、検診に行けなくなります。 昔の様に学校を使っての集団検診の方が利用しやすかった気がします。 私の住んでいる小菅1丁目では特に、お年寄りも多くこういった施設は…

5月19日

我家の区域は金町保健所だったが、一番はずれにあり、行くのがとても大変だった。 高砂保健センターの方がずっと近かったのでそちらが利用できればと、いつも思っていました。 家の近くにあるべき保健センターがなくなれば、子育て世代の人は負担が増えると…

5月19日  水元

30年前に健診で利用したのみセンターの活用内容には無知。 現在健康のため幸いなことかも? 必要な人がいる以上継続すべきである。 廃止するなら効率的な代替を検討し、福祉カットは止めるべき。

5月16日

葛飾区に引っ越してきた時、健診や小児科の情報を教えて頂いたりと、子どものことで色々とお世話になりました。 4月に第2子を出産したので、これからまた保健センターには長くお世話になりますので、なくなったら本当に困ります。 乳児を連れて青戸や立石ま…

5月16日  新小岩

今まで通り存続してほしい。 保健センターは昔保健所が区内の区役所近くに一か所しかない不便さを解消するために、区内サービスの一環として各所に設けられ、便利に利用しているもので、なくしてしまうことは昔の不便な時代に逆もどりすることと同じです。

5月20日  柴又

乳幼児から老後まで子育てや健康問題等、身近に相談できる存在だと感じている。 我家でも子供達二人が乳児健診や3才児健診、予防接種等で大変お世話になった。 地域になくてはならない場所として、廃止などもっての他だと思う。 賛成している区議たちは区民…