保健センター守ろう

保健センターについてのアンケートに寄せられた区民の声を紹介します

区民のための保健サービス、後退させない新たな戦いに

去る10月17日の第3回定例議会の最終本会議で、多くの区民の反対を押し切り、小菅、高砂両保健センターを廃止する条例が可決されました。 一昨年この計画が区議会に示されて以来、日本共産党区議団は、地域と利用者に区民の健康と地域を切り捨てるこの計画の…

なくすな保健センター葛飾区民集会

さる9月6日、堀切地区センターで「なくすな保健センター葛飾区民集会」が行われ、100人あまりの区民が集まりました。運動の経過と第3回定例会を前にした保健センターをめぐる区議会の状況が報告され、各地域の運動の交流も行われました。保健センターの現場…

8月18日

以前いろいろと相談にのってもらいました。 とても助かりました。 親身になってくれた方がいなくなるのはとても心細いです。 他人に話す事のできない、いろいろな症状をかかえた方の窓口になってほしいです。 手続き書類の提出も近くにあり助かってます。

5月19日  東堀切

保健センター 歩くこと ふじゅうのため 遠く 交通の 不便

5月19日  堀切  

利用してみて確かに古い、暗いという印象はありましたが、今よりも遠い所になるというのは、利用する側んは負担。 相談も気軽にできず新たな問題もでてくるのではないでしょうか。 廃止ではなく改善して存続してほしい。

5月19日  東堀切  

核家族、高齢者の加速化が強行現在において、区の公共施設はなるだけ地域の中に存続してほしいと思います。

5月19日  東堀切

前に利用した事があります。 けしてはいしされてはこまります。

5月19日  東金町

子供が小さい時、妻が利用したことがあります。 子育ての母親にとっては、大切な所だと思います。

7月2日  東金町

保健センターは1度お世話になりました。 細かな指導があり有難かったです。 共稼ぎなのでなかなか時間をとるのが難しかったです。 健診も各病院等でできるとなるとその方が便利だと思いますので廃止の問題は複雑な気持ちです。

7月4日  金町

日本共産党の区議の先生方を、おーえんします。 がんばって下さい。

6月3日

区役所建替えよりも、保健センターの方が大切!!

6月2日

保健センターは区民にとって大切な場所です。

5月12日

何故、廃止にしなくてはならないのか、区民にせつめいして下さい。

4月日28  鎌倉

近接にあるので利用しやすい。 様々な理由から孤立した様子、特別支援児の相談、つなぎ等の役割を伝える意義がある。 介ゴ等の身近な相談機関にもなってほしい。 なりうる。

4月28日  細田

廃止はやめてほしい

4月28日  南水元

育児をする上で近くに保健センターがあるからこそ、いろいろ相談できたりする。 乳幼児健診も赤ちゃん連れで移動するのはとても大変なので、すぐ行ける距離にあるのでありがたい。

4月28日

近場に有ると便利だと思う。 弱者を切り捨てる様なことは絶対反対です。

4月28日  金町

近所にあるので一人で精神保健の自立支援手続きに行けるが近所になくなったら行けなくなる。 障害ある人々を見捨てないでほしい。 自立できるようにサポートしてくれることが社会への復帰につながります。

4月28日

存続すれば地域の為になる。

5月15日  鎌倉

保健センターの廃止は区民のサービスにならない。

5月15日  

健診で利用してるけど近場がいままで遠くなっていくようで・・・ そういう感じがします。

5月22日  柴又

子育て世代にとっては必要だと思う。 高砂センターがなくなると大変困ります。

5月20日  青戸

子育て支援政策の乏しい葛飾、保健センターは存続させてほしい。

5月27日  東水元

保健センターの存続にがんばります。

5月29日

老人なので近所でたすかる。

7月3日

なくさない方法を考えて下さい。

7月4日

自分の事では利用したことはありませんが、看護師として働いていた頃はよく相談にのってもらった経験があります。 廃止には反対です。

7月4日  金町

保健センターは絶対あってほしい施設です。

7月7日

子どもが小さい時は近くていろいろと利用できて便利でした。 健診や相談で役にたっていたので廃止の方針を聞いて残念です。 もっと区民の意見を聞いて廃止をとりやめてほしいです。 区民の血税をもっと大事に使ってほしいです!

7月2日  金町

廃止反対!

7月1日  金町

私は普段保健センターを良く利用しています。 なくなるとこまります。

6月30日

赤ちゃん、幼児、老人にとって病後のリハビリ、相談、健診など、絶対に必要なところだと思う。

6月27日

身近にあるし、以前は、亡くなった母がよく、保健婦さんにお世話になった。

6月27日  金町

保健センターは大事なところです。 若い人は現在使っていないので何も感じないのでしょうが、いずれ誰もが年を取るのです。 意外と若者は何も考えていないのだと思います。 保健センターは大事な事です。よろしくお願いします。

5月26日

廃止されたら困ると思っています。

5月26日  高砂

健診、ぜんそくの認定うける時等気軽に行ける所なので廃止しないで下さい。 自宅から近いのも大きなメリットです。

5月26日  柴又

保健センターの廃止は時代のニーズに合っていません。 今ある保健センターを整備し充実させてこそ、利用者の願いでもあります。 もっと区民の目線に立った区政をするべきです。 選挙の時にきちんと言わずに選挙後に押し進める、区のやり方は卑怯だと思います…

5月12日  立石

廃止は、反対です。

5月12日  水元

区役所まで行かなくてよいので便利。

5月12日

たまにしか使わないけど、ないと困る施設だと思う。

5月12日  柴又

公共施設として継続すべきと考えます。

5月12日  東堀切

検診に大変に本当に助かっております。

5月12日  お花茶屋

廃止反対 よろしくお願いします。

Ⅴ月9日  東四つ木

高齢者が健診する場合、遠方の保健所まで行くのはきついので近くにあれば便利だ。

5月9日  堀切

今まであまり身近なものでなかったのですが、子育てには重要な施設だとわかりました。 施設があればこそ活動の拠点としていけるのだと思います。

5月9日

子連れで遠くまで行くのは大変なので、廃止しないでほしい。

5月9日  東堀切

胃の健診、病気の相談いろいろお世話になりました。 これからも存続をお願いします。 廃止する場所が間違ってる。

5月9日  新宿

昔から子供のこと自分の健康等、大変心強かったです。

5月9日  高砂

区民の健康全般に保健センターの役割は必要です。 全廃されるなんて行政の行う事ではありません。 反対します。

5月9日  

今まで利用したことはなかったが、もっと周知されれば良いと思った。 知っていたら利用していたと思う。